ボヤログ::FGO

ネロ祭開幕!とりあえず十二の試練に行ってみた

最終更新
2017-09-06(水) 23:18:58

ネロ祭はじまりました!
今回は長すぎるメンテもなく順調な滑り出しですね。

期間限定イベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」
イベント開催期間
2017年9月6日(水) 18:00~9月20日(水) 12:59まで

とりあえず復刻版の超高難度クエスト、十二の試練に行ってみましたよ。

十二の試練はゴーレム3体を2WVAE続けて処理した後、ガッツ11回のヘラクレスが登場します。
ヘラクレス登場時には味方全体に永続のArtsダウンがかかるので要注意ですね。
Aパで耐久するのは一見きつそうですが、前衛にしか影響ないので主要なメンツを控えにしておけば耐久もそこそこ行けます。

私もこの手を使ってマシュマーリン+オリオンで攻略しました。
といってもマーリンに攻撃が集中しちゃって3ターンくらいで崩れてしまったんですが…。
うーん、最近流行りの術タゲ集中が入ったのかただの偶然か、気になるところです。

まあその後マシュとオリオンでゴリゴリすり潰していけたんですけどね。
オリオンの男性特攻からの宝具ブレイブチェインで、クリティカルも入れば一度にガッツを2回削れるので思ったより簡単でした。

パーティー構成は以下のような感じ。
参考になるかは不明ですが。

【超高難易度】第一演技 十二の試練攻略パーティー
前衛
  • ジャンヌオルタリリィ/カレイドスコープ
  • ゴルゴーン
  • エルキドゥ/カルデア・ライフセーバーズ
後衛
  • マシュ/2030年の欠片
  • マーリン/2030年の欠片
  • オリオン/熱砂の熱砂の語らい
マスター礼装
カルデア戦闘服

ちなみに前衛の構成は割と適当。
とりあえずゴーレム処理用の全体宝具としてジャンヌリリィ。
あとは適当に削り要員としてゴルゴーンとエルキドゥを入れました。
エルキは神性スタンがヘラクレスに有効なのと、スキル3でAバフ解除もできるのでなかなか相性がよかった印象です。